PYTHONとGTP2はまだ手探り状態

 こんにちは

保坂兄弟です。

今回のAIアートです。このまま頑張ってNFTに挑戦したいと思います。


保坂兄弟のAIグラフィックアート




ここ数日になり少しずつPythonのコードにも慣れてきましたけど、他の仕事もあるので寝ずに一週間でした。これから何度も練習しないとまだ手探り状態です。

だからメモ書きみたいなブログになりますが、このまま練習を続けて思い描いた文章が作れたらいいなと思っています。


他の言語のプログラムのコードみると、うわっ!って思うくらいまじで大変そうですが、Pythonなら記号もわかりやすいし、なんだか僕でも成長すれば色々開発できそうです!


今回はGTP2は通常に何も機械学習をしていないmediumタイプです。


次のブログは少しだけ覚えたコードを修正かけたらどうなるか試そうと思います。


今回はこの内容でPythonコードを実行しました!



!python gpt2-generate.py --model gpt2ja-medium --num_generate 3 --top_k 40 --context "ある日、10年以上付き合いのある友人が会いたいと電話してきた。彼と会う時は彼が経営する六本木のお店に行って話をする。しかし普段と違い家で話がしたいと言ってきた。普通なら少し緊張感がでるような会話であるが、彼の人物像により家に帰宅する頃には、どんな話なのか楽しみになっていた。彼はヨレヨレのネルシャツと草臥れた靴、コンビニで買ったビールを片手にきた。”


こんな自動生成した文章になりました。



「俺はそんなに話した覚えはないが、でもここの店で会ったことはあるよ」と言っただけだった。僕は最初は「そんなのは分かってるよ」と言う。「君は俺の何が気に入らないのかが知りたいんだ」と言われたが、その時は「俺はそんなに話した覚えがないんだ」と言っただけで彼は何も言わなかった。僕は彼に興味を持った。彼から見た僕という人物像は、その時まであまりイメージは湧いてこなかった。彼と一緒に何かしたいと思い始めた。しかし自分が彼に何かしてほしいと思うには勇気が足りないし、ただ会いたいとは思わなかった。もしかしたらこの人はここに来て欲しいと思っているから僕を家に帰したのかなって。でも彼は僕に「何を欲しい?俺の何をもって」と言っただけだった。僕は最初は「分からない」と答えていた。しかしただ彼が「本当のこと言えよ、本当の話」と言う。それでも僕は言いたくなってしまった。いつのまにか顔が赤くなっていたのだ。僕が家に帰ると、彼がリビングの隅で何か話して、何かを買いに行ったのを見た。それを見た時、その後に僕が言った「どうして欲しい?」と言う言葉は彼に聞こえてしまったのだ。


========


軽く話を続ける。

「なんで君がここにいるのか、僕に何の用なの?」

「お前に何の用もないよ」

彼は酒に強い。

「なんで君に話しかけれないのだ?」

「……、君の家は?」

「このビルの五階」

彼の家まであと五分以下、会話をする。彼が黙っていると急に不機嫌になり、彼は彼で話す時に決まって酒を飲んでいる。

「それで彼女に何の用があるんだ。本当になんだ」

「…、いや」

「何で彼女になんの用があるんだ。私に話しかけるのはいい。ただの友達だからな。なんだか知らないが俺はお前にしか興味がないし、私にはこの仕事が嫌いなんだ」

「そんなことはないが、仕事が嫌いなのは本当なんだ」

彼は少し考えこむと、ため息をついた。

「………、……………」

「何か言った?」

「……、いや、なんでもない」

彼の目が少し鋭くなる。

「それよりお前、飲むならもう少し酒が減った方がいいんだよ」

「何をだ」

「…、…。何でもない」

彼は頭が重いのか。口がだらしなく緩まる。

「俺は、この仕事が嫌いなんだ。仕事は面倒だが、家では嫌なことがたくさんあるし、何をするにしてももっともっと仕事に慣れろと言っている。


========


彼の友人とは違った雰囲気の人物と話をする。「おい! 俺とお前の仲だろ。いつか俺がお前のお父さんやってから結婚しようぜ!」彼はそう言って彼の友人に酒を奢った。お店からの帰り、彼はお店のカウンターに座って彼の友人に飲み物を奢っていると、友人に「こいつにはあったこ押されたなァ。俺はもっとお前の事を知りたいぞ」と言って彼とは別の場所に座って彼の友人や彼の友人の部下と食事をした。

翌日、彼と彼の友人とその他多数の友人が集まってバーベキューを開いて、彼は友人たちに「俺、飲んでないぞ」と言った。友人たちは私とお前、お前とお前と一緒の所と話をし始めた。「俺ら友達か?」

「友だ」

なんですって。

友達は友人で、何の話をしているんだという感じに友人たちを見ると

「俺さ、最近飲み会に参加するんだけど、やってない奴ら俺と一緒で一人ひとり飲みながら盛り上げの会をやって、俺が言われていた俺の事とか言わない。俺たちと一緒に盛り上げの会でもやるか。友ってやつだよ、俺らはさ」

「それ、いいじゃないか。一人一人盛り上げの会をやるんだろ?」

「そんなんいいよ。俺は俺と一緒に飲んでる奴らと仲良くしたい。友達だけで盛り上がる

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ

コメント

このブログの人気の投稿

ダークウェブの商品情報を保坂兄弟が教える

保坂兄弟のダークウェブ基礎情報を勉強しよう