保坂兄弟のダークウェブ基礎情報を勉強しよう


こんにちは

保坂兄弟です。



今日の話題はダークウェブについてです。ダークウェブでは何が取引され犯罪に利用されたりするのでしょうか?


ダークウェブは、通常の方法では拒否されてしまいアクセスできず、その闇Webサイトでは非合法な情報やマルウェア、麻薬などが取引されてるので、興味本位でダークウェブを覗くなら、セキュリティに注意して閲覧をお薦めしますよ。しかし、ダークウェブについて正しく理解するのは、セキュリティ対策の観点から必ず必要な話ですから良いと思います。ここではダークウェブとは何なのかについて投稿します。




インターネットの闇に暗躍する「ダークウェブ」って何?


近年はダークウェブと言われるワードに触れる事が増えてきました。ダークウェブは、匿名性の高いインターネットの裏のネットワーク上に構築された闇のウェブサイトです。ダークウェブは通常のウェブとは正反対で、一般的なGoogleYahoo!などの検索エンジンの検索にヒットせず、閲覧したくても一般的なChromeInternet ExplorerSafariなどのWebブラウザーでは閲覧は出来ないWebサイトで、秘匿性が高いダークウェブでは違法性の高い情報や品物などをメインに出回っています。


私達が普段見ている検索エンジンで検索できるようなサイトをサーフェイスウェブ(表層Web)と呼び、サーフェイスウェブとディープウェブ(深層Web)加え、ダークウェブと呼ばれる危険が伴うアンダーグラウンドなウェブサイトが通常のウェブサイトより多く存在します。



サーフェイスウェブ(表層Web


企業、団体、政府公共機関、公式サイト、SNSECサイト、ブログなどのような、一般的に検索から誰でもアクセスでき、パスワードによる保護や検索回避の設定がされていない普通のウェブサイトです。


ディープウェブ(深層Web


普通のChromeInternet ExplorerSafariなどのWebブラウザーで閲覧は可能ですが、検索を回避するように設定をして、GoogleYahoo!などの検索エンジンでは発見できないWebサイトの事をディープウェブと呼びます。専用ツールは必要ないですが、セキュリティの高いインフォメーションやプライベートに関する情報の閲覧を、パスワードなどで制限してログインを要するサイトなどもディープウェブと呼びます。


ダークウェブ


GoogleYahoo!などのウェブブラウザーや検索エンジンで、検索も閲覧も出来ず、通常のChromeInternet ExplorerSafariなどのブラウザーではアクセスが拒否され、専用のツールが必要になるWebサイトがダークウェブです。

この様なサイトは闇サイトとして、遺法性が高い情報や商品が取引されており、犯罪の温床になっています。

サーフェイス、ディープ、ダークの関係性は繋がっていて、氷山の一角の様に説明されていています。例えると、氷山の海上に姿を現している部分は、全体の一割程度に過ぎないが、その大元の大部分は海中に隠れています。その通りでウェブの世界はディープウェブや更に危険度の高い暗躍したダークウェブが大多数となります。



ダークウェブはどうして生まれたか?



保坂兄弟のTor画像


ダークウェブは軍事技術として米国海軍により開発されました。情報通信の匿名性や秘匿性を守る目的で開発された技術で、オニオンルーティングと呼ばれ、オニオン(玉ねぎ)のように何層ものレイヤーによりユーザーを隠す技術で匿名性を可能にしました。

オニオンルーティング技術はその後、Tor(トーア、The Onion Router)と呼ばれるようになり、非営利団体のプロジェクトとして引き継がれ、現代の一般社会でTorを利用する事により、匿名による通信が出来るため、政府関係者だけでなく、犯罪者や中国やイランなどWebの閲覧に制限がある国々で、制限や監視をされないツールとして利用されています。


日本でダークウェブやTorが広がったのは2000年代初頭あたりで、2012年のパソコン遠隔操作事件や、2018年の暗号資産(仮想通貨)NEM流失事件も全てダークウェブが利用されていました。その際も犯人とみられる人物がダークウェブ経由で盗んだ暗号資産を交換していたので、捕まることはありませんでした。この事件が象徴するように、ダークウェブは追跡は出来ても途中で追いきれず、秘匿性が高く犯罪とは表裏一体になっています。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ

コメント

このブログの人気の投稿

ダークウェブの商品情報を保坂兄弟が教える

PYTHONとGTP2はまだ手探り状態