努力の結晶のPython以外に、新参者のNFTとOpenseaを勉強

 こんにちは

保坂兄弟です。


朝起きてからNFTのアートを見てると気持ちが良いですね。

最近はなんとなくコツを掴んで良い作品ができてきました。

NFTはまだ未来のシーンなのでこれから明るいです!


保坂兄弟のNFTアート作品




昨日は自分的になかなか思い通りに進まず、良い仕事ができませんでした。

久しぶりにITのことを調べていると、まるでゼロから始めたくらい何もわかりませんでした。昨日は気がついたら眠りに落ちて、ブログを更新できていなかったので、頑張らないと!って思っています。

でも、アクセスを見ると、閲覧者が誰もいないのでやる気も出ないんですよね。


毎日ブログを更新している人は本当にすごいなって思います。

だってブログでお金を稼ぐことができる人はほとんどいないですよね?

とりあえずブログを楽しくするために、自分のできることの最善を尽くしたいと思います。


昨日は、一晩中の努力の結晶のPython以外に、新参者のNFTとOpenseaを勉強していました。

NFTはまだ未来の市場ですので、センスがあれば一攫千金も夢じゃないです。

まず絶対的なことって、一生懸命勉強している人を打ち負かすことはできません。

なので私も勉強から始めることにしました。


実は、現在のプログラムを勉強することは、NFTの仕事にも応用できると思ったので、もう少し勉強していきたいと思います。


すべての記事が人力で行われるようになった現代では、かなり大変な作業をしないとSEOが上がってきませんから、自動文章ができたら素晴らしい世界になると思います。



これから先日学んだPythonコードを実行したいと思います。


以下のモデルを使用しました。


  • 日本語GPT-2モデル
  • Transformers
  • SentencePiece


今回は覚えたコードの復習と後で振り返るためにメモ書きと下記のコードを書きました。


num_return_sequences これは文章を何個作るか

--top_k : 各ステップでk個の単語からランダム選択 (デフォルト40) 

temperature 0.8〜1.0が良いみたい。(ここはまだ理解してません)

max_length 最長文字数

min_length 最低文字数


ここからはPythonコードになって下記コードを実行しました!


output = model.generate(input, do_sample=True, temperature=0.9, top_k=40, min_length=400, max_length=800, num_return_sequences=3)



!python gpt2-generate.py --model gpt2ja-medium --context="私がこの場に居つづけて私が心得させられたものは、所詮この世は互いの利益の循環で、それを解決するのはお互いの利益の確保、金次第ということだった。私がそんな場所で痛感したのは、何か新しい案件について話し合う時、会社経営には先の見通し、先見性こそが何よりも大切なので、未開の案件、あるいは傾きかけている業界、企業に目をつけ、その将来の可能性を見越して、その力でそれに梃入れし、それを育てて再生させるという仕事が経営の本分なのだ。"



こんな自動生成した文章になりました。



私の話を聞き終わった彼女は、しばらく、考え込むような面持ちを見せていた。そしてゆっくりと口を開いていく。

「はい、お話ありがとうございます。私個人としてはここは大事なところなんです。ただ、それに伴う問題が一つあって、その原因は……」

「もういいです。何となく、考えてみたんで。でも、お話したくなったということは、私としては少しも悪い話ではないので。大丈夫ですよ」

「いや、ありがとうございます。ただ、もう少しお付き合いいただけないかと思ったので……」

私がそう言うと彼女は急に真面目な顔になって、首を少し傾げながら言う。

「いえ、何か私の中で、『ああ、このお嬢さんってそういう人か』みたいないうか違和感があったもので……。でも、いいんですよ、こういう話をしつつ、二人だけでの話ができるというのは。ありがとうございます」

お嬢さん、いや、あの、どうもです、と私は頭を下げる。

「これからもよろしくね」

これが、こういう話をしながら、というだけでなく。お話をいただくことができるっていうのがどう考えても、私にとっては何より嬉しいことだった。彼女がいるということは、それだけで、私は彼女の言葉が正しいと思う


========


そういった仕事、例えば人材開発、教育関係、経営管理とか、先の見通し、先見性を元に、必要になればお手並み拝見、またはこれまで積んできた実績を元にあなたに働いてほしい、ということだ。私はそう思っている。

私は私の考えを押し通した。それにより、私はこの会社でいつのまにか私の中にはすでにくすばれており、そしてそれを押し通した。

それから私は、この会社にいるたくさんの仲間、そしてその仲間の一人である人を見つけ、その人を雇うことにした。そしてその人たちの中にはこの会社でいうところのトップとして立つ人もいる。しかしながら、この人たちが今どうしてこの会社にいるのか、そして今後どうしてくるのかということを誰も知らないので、そしてさらにそこが問題になるわけでもないので、うまいこといくつもりだ。これが今回の新しい仕事だ。


========


そんな私が初めて自分の夢を、目の前のこの会社に繋ぎ止めてみたので、この会社の人間が抱えている、私にとって自分の存在を強く意識するようになって、自分にできることが見えてきた。これは私の成長そのものだ。

どうしても私自身で自分の存在を意識してしまう時は自分で自分をコントロールしなければならないというのは私の悪い癖だ。私にとっては自分と自分の人生に責任を持つ義務であり、この会社を存続させる責任になっているのだ。私はこの会社で行われるビジネスの中で自分も含めて誰かが成長するという存在感に憧れる。

この会社を存続させることに貢献できる会社を作れ、自分と自分の未来に繋げたいという思いで今この会社に居る。

私は今この会社を守る立場にあり、会社の存続に欠かせないこの組織力を示している。

私は思うのだ。

『そうして自分の存在を最大限に利用して、他の仕事を効率化するべきだ』

そう思うのは、私の人生にとって他で完結できることがないからで、この会社に居ることはそういう思いに繋げることに繋がることだ、と言い返すこともできる。


========


もちろん、それは私の知る範囲、私の持論を話していただいた。自分の知識と信念に基づき、人の生み出した新たな価値に対応し、それに必要な知恵や技術を生み出し、それに伴えるリスクを最小化し、それらが実現可能で安全なビジネスを成す。これが私の考えであったのだ。

『それでもやっぱり……、まだまだ……。でも、もっと大きなビジネスの話にはなれたのでしょうね』

そういえば、これまでもこの方がおっしゃったように、私は「もっと大きなビジネスの話」といったのではなかったかと思うと言い出しにくそうになる。なんでもいいかと思われるからと言われれば、それもよくわからない。

「そういえば、いつの間にこれがこの世界に馴染んだんでしょうか。何が、こんな風に私の知る世界を揺るがされたのかも」

『ええ、そういうことなのかもしれません。その人はそう言ったんですね』

「ははは……、すみません」

気がつくと、私の目の前には、見たこともない男が居た。男は、私が目の前を通ることを予想して、こんなことをしていたのではあるが、その男は私の顔を見て笑った。


========


そのために、こういった場で働いて、私は私として、自分の中に自分以外の人格があることが本当に恐ろしかった。そのためにも私はまず大前提として私は私として、そういったある場所に立っている時の精神を保たなければならない。

『君たちは何を目的として何を目的として、こういったことをしているんだ』

ふと、そんなことばかり考えていた私は誰にも指摘されずとも気付いてしまった。そのことに私は戸惑いを覚えたが、後で後悔しないようにしっかりと自分なりに頭を切り替えて行動するしか、私には無かった。そして、何とか私は仕事を始めた。私という人間の中には今、私以外があまりにもいない世界があることを忘れてはいけない。私のような人間は人間としてやっていけないのだ。私は何もしていないのにどうしてそんなことを思う?そう考えると私はどうにも虚しいのだ。私も私で、何もないところで人生をまだまだ過ごしている。それがどんなに恐ろしいことか、私は知っているし、本当にあるんだと思っている。しかし、私にとっての人生は終わるということを知っているわけでは無く、人生そのものが終わった世界になっているのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ

コメント

このブログの人気の投稿

ダークウェブの商品情報を保坂兄弟が教える

保坂兄弟のダークウェブ基礎情報を勉強しよう

PYTHONとGTP2はまだ手探り状態